Q&A

よくあるご質問

お問合わせやよくあるご質問をいくつかご紹介いたします。

ご購入にあたって

Q.01

誰でも自由に試乗することはできますか?試乗するときはスタッフも一緒に乗ってもらえますか?

A.01

運転免許証をお持ちでしたら、どなたでもご試乗いただけます。

いくつか、注意点がございます。
①事前にご予約いただきますと、スムーズにご利用いただけます。
②運転免許証は必ずお持ちください。
③動きやすい服装、靴でお越しください。
④ご予約いただいた場合でも、体調のすぐれない場合は日を改めてくださいますよう、お願いいたします。
⑤未成年の方が運転される場合は、親権者の方のご署名が必要となります。
また、ご試乗いただく場合は、車のご説明のため、スタッフが同乗させていただいております。

Q.02

いますぐ購入の予定はないですが新車の見学や相談に行ってもかまいませんか?

A.02

是非実際に見て、触って、乗ってみてください。

テレビCMなどをご覧になって、「あのクルマが見たい」と来店されるお客様は結構いらっしゃいます。実際にご確認いただき、大切なのはお客様が本当にご納得いただいたうえで、お買い上げいただくことです。見て、触って、乗って。何度でも納得いただけるまでお越しください。

Q.03

自動車の購入に必要なものは何ですか?

A.03

下記をご参照ください。

新規でお買い求めいただく場合、下取りの場合など状況によって異なります。
下記以外の書類が必要となる場合もございますので、詳しくは店舗スタッフへお問い合わせください。

項目 新規でご購入 下取り有りでお乗り換え
軽自動車
  • ・住民票
  • ・認印
  • ・申請依頼書
  • ・自動車保管場所届出書
  • ・自認書もしくは使用承諾書
  • ・車庫配置図
  • ・任意保険証券(コピー可、併有車のもの)

軽自動車から軽自動車へお乗り換えの場合

  • ・住民票
  • ・認印
  • ・申請依頼書
  • ・自動車保管場所届出書
  • ・自認書もしくは使用承諾書
  • ・車庫配置図
  • ・自賠責異動承認請求書
  • ・リサイクル券(原本)
  • ・自動車検査証(原本)
  • ・自賠責保険証(原本)
登録車
  • ・住民票
  • ・認印
  • ・委任状
  • ・自動車税申告委任状
  • ・自動車保管場所証明申請書
  • ・自認書もしくは使用承諾書
  • ・車庫配置図
  • ・任意保険証券(コピー可、併有車のもの)

登録車から登録車へお乗り換えの場合

  • ・住民票
  • ・認印
  • ・委任状
  • ・譲渡書
  • ・自動車税申告委任状
  • ・自動車保管場所証明申請書
  • ・自認書もしくは使用承諾書
  • ・車庫配置図
  • ・リサイクル券(原本)
  • ・自動車検査証(原本)
  • ・自賠責保険証(原本)
  • ・お客様にお持ちいただくもの
  • ・お店で書類をお渡しするもの
  • ・お車に載っているもの
Q.04

残価設定(ワンダフルクレジット)とは何ですか?

A.04

月々のお支払いの軽減が可能な車の購入方法です。

3年または5年後のおクルマの価値相当額を、最終回のお支払い額として据え置くことで、月々お支払いの軽減が可能な車の購入方法です。
ワンダフルクレジットのページへ

メンテナンス・車検

Q.05

ダイハツのお店でクルマを買おうと思っていますが、他社で買ったクルマでも下取りしてもらえますか?

A.05

どのメーカー様のお車でも下取りさせていただいております。

ただし、お車の状態や年式、車種によっては残念ながら価格のつかないお車もございます。
まずはご来店いただき、ご相談ください。また廃車等により費用がかかる場合もございますことを、予めご了承ください。

Q.06

車のエンジンがかかりません

A.06

下記をご参照ください。

  • ・ブレーキペダルをしっかり踏めていますか?(プッシュスタート車)
  • ・シフトレバーは”P”レンジになっていますか?(メーターに”P”のマークが出ていますか?)
  • ・ハンドルがロックされていませんか?(ハンドルを軽く左右に回しながらもう一度エンジンを始動してください)
  • ・電子カードキーの電池が消耗していませんか?(キーフリーシステム車) → 一時的にキーをエンジンスイッチに接触させるとエンジン始動が可能です。
Q.07

車検時に必要なものは何ですか?

A.07

下記をご参照ください。

  • ・車検証・自賠責保険証・納税証明書(継続検査用)・認印・諸費用
  • ・車検については、車検・定期点検のページへ
Q.08

故障の修理見積もりには料金がかかりますか?

A.08

有償修理となる場合は、故障の診断料として5,500円(税込み)が必要となります。

ダイハツの保証範囲内の修理となる場合は無料です。お車の状態によって異なりますので、詳しくは店舗までお問い合わせください。

Q.09

バッテリーが上がって車が動きません

A.09

店舗までご連絡いただくか、お客様がご加入の自動車保険またはJAFにご連絡ください。

取り扱い説明書の「いざというときに」にブースターケーブルを接続してエンジンを始動する方法が載っています。動画はこちら

Q.10

車のロックができません

A.10

以下の項目をご確認ください。

  • ・半ドアになっていないか確認してください。
  • ・カードキーの電池が消耗していませんか?
  • ・周辺の電波状況により、機能が正常に働いていない可能性があります。 → 運転席ドアの鍵穴にエマージェンシーキーを挿入し、車両前方に回してロックしてください。
Q.11

セキュリティの赤ランプが点滅していますが、何ですか?

A.11

セキュリティの作動状況を表しています。

点滅している時はセキュリティアラームが作動し、警戒状態です。ドアが閉まった状態でキーが車外にある場合は、高速で点滅します。
エンジンをとめた時に点灯するのは、これから警戒状態に入る印です。キーの電池切れの時にも点滅する場合があります。

Q.12

キーの電池が無くなった時に応急的に乗れる方法はありますか?

A.12

カードキーにセットされているエマージェンシーキーを取り出し、運転席ドアの鍵穴に挿入して回すとドアロックが解除されます。

その後、カードキーをエンジンスイッチに接触させるとエンジン始動が可能です。(プッシュスタート車) 動画はこちら

Q.13

事故にあったらどうすればいいですか?

A.13

下記ページをご参照ください。

事故がおこったらのページへ

各種手続きについて

Q.14

名義変更や住所変更について教えて下さい(方法、料金、必要書類)

A.14

下記をご参照ください。

新使用者・新住所(使用の本拠地)を管轄する【軽自動車】軽自動車検査協会、【登録車】運輸支局で手続きを行います。

料金
区分 料金
軽自動車 本人自身で手続きを行なう場合は名義変更、住所変更共に無料
プレート変更が伴う場合は別途プレート代が必要
(地域によって異なる・大阪は通常のプレートは¥1,500)
登録車 本人自身で手続きを行なう場合は名義変更(¥500)、住所変更(¥350)
プレート変更が伴う場合は別途プレート代が必要
(地域によって異なる・大阪は通常のプレートは¥1,450)
*プレート変更が伴う場合、登録車については持込封印が必要なため車両の持込が必要
大阪ダイハツに手続きを依頼する場合

※ナンバープレートの管轄が大阪府下の場合に限ります。*プレート変更が伴う場合、登録車は持込封印が必要なため当社ではお引受できません。

軽自動車 登録車
名義変更・住所変更 ¥3,300 ¥3,800
プレート変更が伴う場合 ¥4,800 ¥3,800
必要書類
項目
軽自動車
  • ・動車検査証原本
  • ・印鑑(認印・所有者、使用者) *名義変更の場合は旧所有者分も必要
  • ・使用者の住所を証する書面 (住民票*マイナンバー記載なし・発行日から3ヶ月以内)
  • ・自動車検査証記入申請書(軽第一号様式) *軽自動車検査協会のホームページからダウンロード
  • ・ナンバープレート(管轄変更を伴う場合) 
登録車
  • ・自動車検査証原本(車検の有効期間のあるもの)
  • ・所有者の印鑑証明(発行日から3ヶ月以内) *名義変更の場合は旧所有者分も必要
  • ・所有者の印鑑(実印)・・・本人が手続きする場合 *名義変更の場合は旧所有者分も必要
  • ・自動車保管場所証明書(車庫証明) *警察署証明の日から概ね1ヶ月以内のもの
  • ・申請書(OCR申請書第一号様式) *国土交通省のホームページからダウンロード出来ます。
  • ・手数料納付書
  • ・譲渡証明書(名義変更の場合) *旧所有者の実印押印のあるもの
  • ・所有者の委任状(依頼する場合) *名義変更の場合は旧所有者分も必要
  • ・ナンバープレート(管轄変更を伴う場合)*持込封印が必要なため当社ではお引受できません。
Q.15

TSキュービックカードの申込み&解約の方法を教えてほしい。

A.15

下記の電話番号までご連絡ください。

TSキュービックカードの入会申込みは、各店舗にて随時承っておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。
また、解約につきましては個人情報のお取扱いとなりますので、ご本人様とカード会社での直接のお手続きとなり、大阪ダイハツではお手続きができません。
お手数ですが、下記の電話番号にご連絡いただきますようお願いいたします。
【解約受付】 ※クレジットカード裏面にも記載しております。
トヨタファイナンス株式会社 インフォメーションデスク
TEL 名古屋:052-239-2511 / 東 京:03-5617-2511 (受付時間 9:00~17:30 (年中無休・年末年始を除く))

Q.16

所有権解除の方法を教えて下さい。

A.16

下記ページをご参照ください。

Q.17

他府県に引っ越し予定&他府県から転入の場合はどうしたら良いですか?

A.17

最寄りの店舗で承ります。

住所変更手続き・アフターサービスについては引越し予定先の最寄りのダイハツ販売店をご案内します。 他府県から転入される場合は最寄りの店舗で承りますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.18

他府県に引っ越し予定&他府県から転入の場合はどうしたら良いですか?

A.18

最寄りの店舗で承ります。

依頼廃車(解体処理)
最寄りの店舗で承ります。車両を持ち込めない場合は別途実費をいただくか、お断りする場合もございます。
一時抹消・返納手続き
使用者の住所(使用の本拠地)を管轄する【軽自動車】軽自動車検査協会、【登録車】運輸支局で手続きを行います。
■料金

  • ・本人自身で手続きを行なう場合は軽自動車、登録車共、手数料350円
  • ・手続きを依頼する場合(*ナンバープレートの管轄が大阪府下の場合に限ります。)

一時登録・抹消:軽自動車 5,800円、登録車 5,800円

Q.19

点検や修理には予約が必要ですか?

A.19

店舗へ直接お電話の上、ご確認いただくとスムーズです。

点検・整備はご予約のお客様を優先して作業いたします。店舗へ直接お電話の上、ご確認いただくとスムーズです。
事故や緊急修理の場合などは可能な限りご対応しますので、まずはご相談ください。

Q.20

車検をお願いしたいけど、いくらぐらいかかりますか?

A.20

車種やお乗りいただいている年数によって異なります。

詳しくは車検・メンテナンスページをご確認ください。

Q.21

ユーザー車検とディーラー車検は、何が違うんですか?

A.21

ダイハツの車に精通したプロのメカニックが、お客様の大切な車を点検・整備をします。

ダイハツ車の場合は、軽乗用車・小型乗用車・福祉乗用車(5・7ナンバーのみ)の初回車検、 2回目車検のご入庫で、メーカー保証を延長する『ダイハツ延長保証プラン』に別途ご加入いただく事が出来ます。

Q.22

ローンの早期完済について教えてください。

A.22

下記をご参照ください。

①担当店舗もしくは当社経理部にお問い合わせください。
支払終了後、所有権解除や完済証明書のご要望がございましたら合わせてお申し付けください。

②必要書類をFAXもしくはご郵送ください。
必要書類は、所有権解除についてのページへ

③必要書類到着後、当社経理部にて残高の確認のうえ、
お支払期日に応じた早期完済額をFAXもしくは郵送にてご回答いたします。

③期日までに早期完済額を回答書記載の指定口座にご入金ください。
※振込手数料はお客様負担となります。

④ご入金確認

お支払い完了
所有権解除をご希望の場合は引き続き店舗でお手続きいただくか、必要書類を発送いたします。
完済証明書をご要望いただいたお客様にはお支払い確認後に完済証明書(契約終了のご通知)を発送いたします。

Q.23

所有権が付いてるのですが住所変更やナンバー変更はできますか?

A.23

変更は可能です。但し、事前に信販(ローン)会社への連絡が必要です。

信販会社の変更了承後、最寄りの店舗で所有者(当社)の書類発行を依頼してください。
書類が揃いましたら、各窓口で手続きをしてください。

アフターサービス

Q.24

実家がある吹田市のお店で買ったクルマが故障した時、現住所の堺市内のお店でも修理できますか?

A.24

全国どこでお買い上げいただいた車でも、責任を持ってご対応いたします。

ご安心ください。全国どちらのお店でお買い上げいただいたお車でも、責任をもって対応させていただきます。また故障などのトラブル以外でも、定期点検やオイル交換なども随時受け付けております。車で気になることがございましたら、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

Q.25

クルマの使い方がわからないときは手助けしてもらえますか? 自宅まで来てもらうことはできますか?

A.25

ご購入後もご不明な点がありましたら、お店までご連絡ください。

新しくお車を購入された場合など、戸惑うことも多いと存じます。
納車の際には十分な説明をさせていただいておりますが、後になって何かお気付きの点がございましたら ご遠慮なくお店までご連絡ください。
お車でお越しいただくのが困難であれば、スタッフがご自宅にお伺いし、その場でご説明させていただくことも可能です。

Q.26

LINE友達の登録をすれば、点検の予約等できますか?

A.26

ご登録いただくと、LINEで車検・点検のご予約が可能です。

詳しくはLINEで予約《すぐらくピット》のページへ

Q.27

リコールに該当するか確認したいです。

A.27

下記ページを参照ください。

Q.28

スマートアシストはどのような時に作動しますか?

A.28

うっかりミスによる追突や踏み間違いによる急発進などのもしもの事故被害を軽減するために様々なシーンで作動します。