車えらびガイド 新車選びやカーライフを快適に過ごすアイデアを紹介します。

新車選び

自宅から担当スタッフに気軽に相談できる!オンライン商談を活用しよう!

「車の購入が必要だけれど、外出は控えたい」「店舗が自宅から遠い」などのお悩みを解決できるオンライン商談。ご自宅からパソコンやスマホで簡単に担当スタッフにご相談いただける他にも、オンラインならではのメリットもたくさんあります。今回はご自宅にいながら商談が進められる、オンライン商談の使い方を大阪ダイハツ寝屋川店のHがご紹介します!

オンライン商談とは?

オンライン商談とは、パソコンやタブレット、スマートフォンのビデオ通話機能を用いて行なう商談方法です。これまでのご来店いただかないとできなかった対面商談に代わり、担当スタッフが画面上で資料を交えて詳しく説明するため、ご自宅でくつろぎながら車の商談や相談が行えるようになります。

H

大阪ダイハツエントリーストアのカタログ閲覧とオンライン商談を組み合わせてお使いいただくと、さらにお車選びがスムーズになります。お客様にピッタリのお車探しを、ご来店時と同様にお手伝いいたします!

どんなシーンで活用できる?

オンライン商談は場所や時間を選ばないのがポイント。何度も店舗に足を運ぶ必要がないため、外出を控えたい方や小さなお子様のいるご家庭にもおすすめです。忙しくて商談に時間をかけられない方でも、オンラインなら隙間時間を使ってご利用いただけます。また、ご来店を希望される場合にも不明点をオンライン商談で確認しておけば、店舗での商談時間の短縮にもなります。

オンライン商談でできることは?

オンライン商談のメリット

  • 何度も店舗に行かなくて良い
  • 書類も郵送でOK、じっくり考えたい方にはメールで見積書をご送付
  • 説明に使用した画面はエントリーストアで後からでもゆっくり確認できる
  • ご家族で一緒に話を聞ける
  • オンライン商談は1回約1時間。話が脱線しにくく高効率、時短

オンライン商談では、お車選びの相談はもちろん、追加オプションや諸費用、支払い方法などのご確認やご相談も可能です。お見積りや書類のやり取りも郵送やメールで行えるため、最小限のご来店でお車を購入いただけます。まず1回目はご来店いただいて実車の試乗をしていただき、2回目で購入方法のご相談などにご活用いただくのもおススメです。

H

事前予約でご相談内容の概要をお伺いするため、商談自体もスピーディです。もちろん、まだご購入を迷われている段階でもお気軽にご利用ください。

オンライン商談の流れ

オンライン商談は、普段お使いのカメラ付きパソコン・タブレット・スマートフォンのいずれかの機器から行えます。事前にインターネット上で商談予約をしていただき、指定した日時にオンライン会議ツール『ZOOM』を用いて商談に入るのが大まかな手順です。具体的なオンライン商談までの流れを順番に解説いたします!

1.オンライン商談予約

まずPCやスマートフォンなどから商談予約をします。今回の記事にもある『オンライン商談予約』から、移動した先のページ上部にある『今すぐオンライン商談を申し込む』もしくは最下部にある大阪ダイハツ店舗一覧から商談を希望する店舗を選べば予約申し込みフォームへと移動します。

2.希望内容・希望日時を入力

予約申し込みフォームでは「相談希望内容」や「希望日時」のほか、「連絡方法」「住所・氏名・メールアドレス」などを選択・記入していただきます。事前に具体的な商談内容や要望などを記入しておくと、よりスムーズに商談が行えます。店舗側で申し込み内容を確認後、選択いただいた希望連絡方法にて担当スタッフから確認のご連絡をいたします。

3.商談日の少し前にメールにて招待URLが届く

『ZOOM』での商談には、事前に届けられる招待URLからアクセスしていただく必要があります。パソコンからの利用であればID登録などの事前準備は不要ですが、タブレットやスマートフォンの場合は、『ZOOM』アプリをインストールしておく必要があります。商談を始める前に以下の手順でアプリのダウンロードをお願いします。

事前にZOOMの準備が必要です

パソコンの方
ZOOMを利用してオンライン商談を行いますが、アプリのダウンロードは必要ありません。
タブレット、スマートフォンの方
ZOOMを利用してオンライン商談を行います。事前にZOOMアプリのダウンロードをお願いします。(アカウントの開設は不要です)
  • ■iPhone iPadの方

  • ■Androidのスマートフォン、タブレットの方

※Apple、Appleのロゴは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。 ※App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

  • データ通信料はお客様負担となります。Wi-Fiのご利用をおすすめします。
  • 店舗の休日や長期休暇中(年末年始・GW・夏季)については、担当スタッフからの連絡が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
  • 18歳未満の方のご利用はご遠慮ください。
  • 録画、録音、撮影、画面キャプチャー、および詳細内容の SNSへの投稿は固くお断りいたします。

4.招待の案内にしたがって操作し、オンライン商談スタート

商談開始5~10分前に招待URLをメールでご案内いたしますので、予約した商談の時刻になったら、招待URLにアクセスしてください。画面案内に従って操作することで通話が開始されます。音声が聞き取りづらい場合はイヤホンなどのご利用を推奨いたします。また、商談中のスマートフォンやタブレットは、スタンドや安定した場所に立てかけ、落ち着ける姿勢で始めてください。

H

メールの受信拒否設定をされている場合、招待URLをお届けできない場合があるため、事前の設定変更をお願いいたします。また、オンライン商談中は、機器のバッテリー消費が早くなるため、充電ケーブルを接続した状態での利用をおすすめします。

よくある質問

オンライン商談はご来店の手間を省いたり、商談時間の短縮にはなりますが、実際にはじめて利用する場合は戸惑うこともあると思います。また、利用するための通信料や使用機器についての注意点もあります。事前にご確認いただくことで、よりスムーズに商談が進められます。

どこのお店に申し込めばいいの?
クルマは購入した後も整備などでご来店いただく必要がありますので、お近くの店舗を選んでください。
自分の顔や自宅は写さなくてもいいの?
円滑なコミュニケーションのために、できるだけ映像をオンにしてください。背景設定をしていただければご自宅を映さずに通信が可能です。営業スタッフは、周りに人が居ない場所でつないでいる場合は、マスクを外してお話します。
オンライン商談にはお金がかかるの?
オンライン商談はもちろん無料ですが、インターネット接続には別途通信料(データ容量)がかかりますので、安定したWi-Fiで利用されることをおすすめいたします。
家にパソコンが無いけど、スマホでもいいですか?
スマホでもオンライン商談は可能ですが、事前にZOOMのアプリをインストールしていただく必要があります。また、スマホの画面だと見積などの細かい部分が見づらい可能性がありますので、できればタブレットなどの大きな画面を推奨いたします。
価格交渉もオンラインでできますか?
もちろん可能です。ご購入に関わるご相談はご来店時と同じように、オンラインでもお伺いいたします。

H

使い慣れないオンラインでの対話はついつい緊張しがちですが、モニターで対話すること以外は対面での商談と大きく変わりません。お店で会話するようにリラックスして何でもご相談ください!

まとめ

車の購入までには通常2、3回の商談を経て、契約までに1ヵ月かかる・・・ということもあります。意外に時間のかかる購入時のご相談。インターネットを活用して、商談にかかる時間と労力を大幅に減らせるのがオンライン商談です。1度接続すれば、2度目はより簡単に商談ができるため、さらに効率的に話を進めることができます。ぜひ、オンライン商談をご活用してみてください。

H

もちろん、店舗でもこれまで通り対面でのご商談も行っております。感染症対策を万全にしてお待ちしておりますので、オンラインと対面でのご商談を使い分けていただいて、もっともご安心できる方法をお選びください!